2009年11月09日

「拓のくり言」日めくりカレンダー

      山崎拓巳の日めくりカレンダー

            〜 拓のくり言 〜

山崎拓巳の“拓語録”が  『日めくりカレンダー』になりました!

これまでも、メルマガ・拓配便などで
皆さまへお届けした、たくさんの 「格言・名言!」を
日めくりに納めさせていただきました!

毎日、毎日が楽しみになる♪
そんなカレンダーです。
今日のドキッ! ハッ! を、お楽しみください!

書は、岡山在住
優しさの中に、真の強さを秘めた書道家、

竹原 弘記(たけはら こうき)さんに書いていただきました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

◆商品価格:¥ 1,575(税込)
◆サイズ:205x200
◆配送に関して
・基本メール便(追跡・保証無し)
・着払い承ります
-----------------------------------------
◆申し込み・お問い合わせ先
taku-staff@taku.gr.jp
--------------------------------------
■件名:カレンダー注文
■お名前:
■郵便番号:
■住所:
■電話番号:
■申し込み冊数:
-----------------------------------------------------------------------------------------------


竹原 弘記(たけはら こうき)さん

〜 プロフィール 〜
4歳から書の道を歩み始め、デザイナーとのコラボレーション展、
海外の芸術展など数多くの作品を発表。 企業ロゴをはじめ、
題字、CDジャケット、島おこしTシャツ、 町おこしのぼり、
日めくりカレンダーなども手がける。
また、病院や医療機関に作品を展示することで、 患者さんの癒し、
心のケアにひと役かっている。
昨今は、野に咲く花や草木、自然とのふれあいから湧き出した言葉や、
楽曲を聴いて宿った言葉を書で表現。
その独特の世界観が好評を博している。
書のもつ不思議な力で、世界中の人の心を元気印にしたい。

竹原弘記書道作品サイト
GALLERY WAVISAVI
http://ob6.info/wavisavi/



posted by STAFF at 10:07| オススメ♪

2009年09月18日

平本さんのセミナー

a162f38663dce44510dd-S.jpg

体と心は密接な関係!

平本セミナーのルールは2個!
楽しく!と体験する!

仕事は教師なしの学習!
何を基準に?!
脳が喜ぶ事を基準に!
どうしたら脳が喜ぶ?!快感?!
失敗したら?!失敗したら学べばよい!(笑)

信頼されると人が集まる。
どうしたら信頼される?
共通点をみつけること。
目の前の人の信頼を勝ち取るには、
目の前の人と自分の共通点を見つける。

なんの制限もなく世界中どこでも行けるならどこへ?なぜ、そこへ?!
例)バリ島へ読書しに!頭をまとめに行きたい!

じゃ、人生は?!
理由のないまま働いてない?
なんの為に働いている?!

理由がないから満たされない。
一生懸命の人生と生きたい人生は違うよ。
行き先!理由が大切!

■行き先=ビジョン(ありたい姿)1〜3年後どうなってる?!
成功した後、どうなっていたい?!これがあるとぶれない!
相手からこれを引き出せている?

■理由 =ヴァリュー(自分らしさ)自分らしいやり方でないとだめ!
自分以外にならなくていい。また、自分らしくないと成功できません。

なんのためにどうなりたいか?!=自分軸
これを持つ!(これを引き出す!)
本当にやりたいのか?!能力がある、ないではない。
本当にやりたいか、どうか!

貧乏。お金があったら幸せ?!
名誉があったら、健康だったら、頭が良かったら幸せ?!

幸せは心の状態。
心の状態が決め手。

お金は今持ってるものを増幅させるだけ。
不安な人はお金を持つともっと不安を増幅させる。
ハッピーな人はそれを増幅。

成功したら幸せになれる?!
違う!
幸せだから人が集まる。だから成功できる。
幸せが先!今、幸せ?!
自分軸ができてる?!
外に影響されない心の幸せをつかもう!

その人の本当にやりたいことを引き出そう!
自分軸を引き出そう!(何のためにどうなりたいか?!)


1。子供の頃にわくわくした事はなに?!
どんな感覚だった?!
本当にやりたいことに恋に落ちよう!

2。自分が一番輝いていたときはいつ?!
どんな感覚だった?!

3。困難を乗り越えたり、最後までやりきったことはなに?!
どうやって乗り切ったかの方法を思い出そう!

4。自分にとってなにが大事?!
何の制約もないならどうなったらいい?!

5。今までにやりたかった事が実現したとき、思いが叶ったときは?!
どんな感覚だった?!

6。明日からできる小さな第一歩は?!
ちゃんと動きたくなる自分の心をつくる!

__________________________ 

1。自分軸 やる気の素=目的をはっきりさせる
2。リソースフル 才能だけではダメ。それを発揮できる心の状態。
3。立場力 相手の立場、ニーズを満たす。
4。アサーション 自分の思いを伝える。協力者を得る。

共通点を見つける。
↓↓↓
相手の自分軸を見つける
↓↓↓
自分の思いを伝える。

__________________________ 

テンションとモチベーション

テンション 勢いのあるやる気
モチベーション 静かなやる気
__________________________ 


平本先生、ホント、ありがとうございました。
最強のセミナーでした!

ホント、毎日が幸せ!!!

__________________________ 

サンクチュアリ出版さんからメールが♪

↓↓↓

土曜日の富山なんですが、なんとあの日だけで「大沢野店118冊」「礪波店86冊」の予約が入ったそうです!!
_________________________

やる気のスイッチ実践セミナー♪

↓↓↓申し込みサイト↓↓↓

http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784861139369/?rss=pickup/ebk/  

__________________________ 

わお!

わお!

わお!

ありがとうございます!

__________________________ 


イチローさん!
9年連続200安打を達成!
メジャーリーグの新記録です!
史上初!!!凄い!凄い!
どんな精神状態でここまで来られたのか?!
ホント、凄いです。

__________________________ 


posted by STAFF at 02:03| オススメ♪

2009年05月08日

望月さんのメルマガ

望月さんのメルマガより・・・

____________________________

前略
____________________________

『人生のゴールデン・ルール(黄金律)を一つ上げるとすれば、

どんな言葉やメッセージやイメージが浮かぶだろうか? 』




そう、万が一、記憶喪失になっても覚えておきたい生きるヒントです。 



あるいは、記憶喪失になったら真っ先に教えてほしいことです。 




例えば・・・



「与えることは受け取ることである」 



「人を喜ばせること」 



「ただたんたんと今、目の前のことを熱心にやること」 



「私たち人間は神の分身。神の分身として周りの奇蹟に目を向けなさい」 



「人は鏡、人生は鏡として生きなさい」 



「私には無限の可能性があることを信じなさい」 



「愛こそすべて。愛を惜しみなく与えなさい」 





・・・どれも素晴らしい! 





人生の初期に知り、

それを人生の指針として生きたら、

素晴らしい人生が約束されることでしょう。 




さて、あなたはどんなイメージが浮かんだでしょうか? 



ところで、私なら・・・・・・


もしたった一つしか選べないならば・・・



「明確な目的(目標・夢・意図)があれば、具体的な質問が生まれ 

具体的な質問があれば、答え(ヒント)が目の前に現れる」 



と教えていただきたいです。




脳は構造上、質問をすると、

必ず答えを探し出すのです。 



だから、明確な質問をすると、

今まで目の前にあっても気づいていなかった

答えやヒントが見えてくるのです。 



そして、それだけでなく、 



普通の人にはまず見えるはずがない、

聞こえるはずがない、

感じるはずがない、

質問に対する答えやヒントが

向こうから飛び込んでくるのです。 



ホントですよ。 



だから、質問の質が良質であれば、人生は良質になっていきます。 



でも逆に質問の質が低ければ、最悪の人生を歩むことにもなりかねません。 



たとえば、 



「どうしてあんなへまをしてしまったのだろうか?」 



と問いかければ、、、、、 



ちゃーんと答えを脳は探してくれるのです。 





それもとても「へま」男とは思えないくらいシャープに答えを 



とても「感性が鈍い」男とは思えないくらい鋭い感性でヒントを 



とても「ぼやーっとしている」男とは思えないくらい迅速に 



その答えを探してくれるのです。 



でも、その結果、「へまな」「感性が鈍い」「ぼやーっとしている」男を証明してしまうのですね。 





実はこれって僕がいつもいつも自分に問いかけていた質問です。 




さて、あなたはどんな質問を自分の脳に問いかけているでしょうか? 



そして、どんな質問を自分の脳に問いかけたいでしょうか?



本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。


望月俊孝
____________________________

やっぱ・・・・

ゴールが先だ!方法は後だ!(笑)

ですね。

深層意識は「今の自分」が大好きなんです。

「できない」ことはない!
あるとすれば「やりたくない」こと。

さ!そのザラッ感を感じたら・・・
ゴールを設定してください。

方法がわからないゴールを!!!
これそこ、新しい未来を掴む方法です。

____________________________
  
posted by STAFF at 02:03| オススメ♪

今日、機内で学んだ一冊・・・

今日、機内で学んだ一冊・・・

「1日10分」で脳が生まれ変わる

苫米地先生の本だ。

心の中の変化はまわりを変える。
変化は中から外へ広がる。

「うれしい」「楽しい」「気持ちいい」
トーンを落として語る。スピードを落として語る。

リラックス・・・
感じている感覚を1割アップ&1割アップ&1割アップ・・・
ゴールのイメージに貼り付ける。

目と目の間を見る。

「信頼しています」の感情を1割アップ&1割アップ・・・
「すごく愛している」「すごく好きだ」も・・・
ラポールを築く。

「have to」はない!
「want to」のみだ!

世界を変えるのは「頑張り」ではなく、「やりたい」という思いだ。
「have to」は今日からなし!!!

ゴールが先だ!方法は後だ!
過去に縛られない。
ゴールに縛られよ!

ゴールを設定するとゴールの達成方法が見えてくる。
人生全てがそれになる。
次のゴールも見えてくる。
新しい夢に気づく。

ゴールが先だ!方法は後だ!
ゴールを設定したら・・・
様々な物を「ゴールに関係する」「関係しない」「まどわすもの」の種類分けをする!

夢は人に話さない。
ドリームキラー対策!
集合意識にもホメオスタシスが働く!

Who are you?
I am ○○。
○○は自分で作っているのではない。
自我は他者により作られている(特に親)。

脳は重要なことしか認識できない。
↓↓↓
自分の世界は自分にとって重要なことの記憶だけで成り立っている。
↓↓↓
自分にとって重要な物を変える。
↓↓↓
脳はうまれかわる!
↓↓↓
ゴールを変える!自我が変わる!
↓↓↓
ゴールを達成した自分を現在形でイメージ
↓↓↓
今、自分があるべき姿をイメージ
↓↓↓
そのゴールは本当に自分で選んでいる?!



「嬉しい」
「楽しい」
「気持ちいい」
「誇らしい」
「かっこいい」 
↓↓↓
思い出す!
それらを1割アップ、割アップ・・・
↓↓↓
声に出す。
自己評価をアップさせる。
↓↓↓
ゴールに貼り付ける
今、あるべき姿に貼り付ける
posted by STAFF at 02:02| オススメ♪

2009年04月13日

昨日学んだ事

昨日、学んだこと・・・


■「もしかしてできるかも?」を大切にする。

■「今の自分」は無意識が「最良最善の選択」をし続けてきた結果。
なぜ、自分を変えるのが難しいのか?
それは無意識が「今のあなた」を大好きだから。

変化が起こらないのはなぜ?
それは「今のあなた」が大好きだから。
変化を起こすにはどうしたらいい?
無意識の望むものを変える!


■目の前の感情は「過去の出来事」に対応している。
実際、目の前で起きていることが感情の引き金になり、
過去の気持ちが出てきているだけ。

■三次元的な質問を脳に投げかける・・・

例えば・・・なぜか○○できない!を分析しましょう!

それをすると何が起きるか?
それをしなかったら何が起きるか?
それをすると何が起きないか?
それをしないと何が起きないのか?

今月の目標に対してやってみましょう!

「する」OR「しない」×「起きる」OR「起きない」です!

この質問は脳を混乱させるためのもの。
混乱しないと新しい選択肢を見つけられないのだ(笑)
冷静だと過去の延長線上のものしか選択しない。
変化するとは「新しい選択肢」を選ぶと言うこと。



■人間は短期の痛みを避け、長期的な痛みを受け入れる。
100万円って言われると引くけど、500円の250回払いって聞くと受け入れる。
今やるときにサボってしまい、人生全体のツケとして受け取る癖がある。
短期の痛みは成長につながるが、長期の痛みは疲弊をまねく。


■行動できない理由は・・・リバレッジが足りないから。
やってできたら○○。やらなかったら●●。
この○○と●●の差が大きいと人は動く。
やっても、やらなくても一緒なら人は動かない。

今、努力を始めると○○だ。
始めなかったら●●になってしまうぞ!

なぜ?●●になってしまうよ!っていう負のアプローチが世に多いのか?!
それは頑張ると○○になるよ!の○○は人によって好みが違うが、
●●になるよという負のものは万人、共通しているから。


■メニューにない料理を選ぶように、メニューにない人生を選ぼう!
視点を変えれば意味を自由に変えられる。

やりたいけど「できない」!・・・
それは無意識が「やりたくない」と言っている。

例)

忙しくてメールの返信ができない。

↓↓↓

言い換える!

↓↓↓

忙しくてメールの返信をしたくない。
忙しいので私はメールを返信しないことを選択する。

違和感を感じるか?
なぜ、気持ち悪いのか?

もっと寝たいので彼女に会いたくない。
失敗が怖いのでわざとプレゼンに落ちるように仕向けたい。
拒絶されるのが怖いので誘いたくない。

等々、やってみてください。
いろいろ出てきます(笑)

なにを自分が怖がっているいるのか?がわかる!
深層意識の優先順位に気付ける。
実現さすには優先順位をアップする。
人生に望む物を変える。


■人は達成確率が0%だったり、100%だったりすることに燃えられない。
40−60%の達成確率のとき、燃える!


■脳は質問を投げかけると動き始める。

悲惨なことや、理不尽なことや、ショックなことに出会ったら・・・
こう叫ぼう!

ワンダフル!ビコーズ!
WONDERFUL!BECAUSE!


素晴らしい!なぜかというと・・・
と投げかけると、ショックな状況の中から「ステキな理由」を脳は見つけ出してくる。


■○○は○○であるべきだ!という知らない間に擦り込まれたルールを誰もが持っている。
そのルールに気づき、書きかえると人生は変わる。
posted by STAFF at 01:44| オススメ♪

2009年03月08日

クリス岡崎サン直伝♪

クリス岡崎さん直伝♪ 学んだ〜!(笑)


自分が自分以上になれない過去の何か経験、すりこみがある。
それを発見し、捨てると今の自分を超えていける。

人は「好き嫌い」で判断している。
その「好き嫌い」は変えられる。
嫌いなモノの中に未来を変えてくれる何かがあるよ。

先延ばしにするのはなぜ?
嫌いだから。
好きになったら、どうなる?

脳が変わる
↓↓↓
好き嫌いが変わる
↓↓↓
日常の選択が変わる
↓↓↓
毎日の無意識の行動が変わる
↓↓↓
未来が変わる

頭の中のルールを変えよう!



夢は分けると作業となる。
↓↓↓
作業が嫌い?!
↓↓↓
無意識の記憶が「嫌い」と思わせている。



ひとりひとりが世界観が違う!
相手の喜ぶポイントが違う。

安全が小さいと、冒険も小さい。
安全が大きいと、冒険も大きい。
どうしたら安全を大きくできる?

それには「信じる力」だ。
どうしたら信じる力は強くできる?

↓↓↓

過去の成功実績。
力強いパートナー。
成功の香り。
保証されている。
予測できる。
等々・・・?

↓↓↓

そうではない!
成功の根拠があればあるほど信じる力は必要じゃなくなる。
携帯電話が普及し、人の電話番号を覚えなくなったように、
頼れるモノがあればあるほど力を発揮しなくなる。

根拠にたよらず信じる力。
自分を信じる。相手を信じる。

圧倒的な信じる力。

____________________________

アンソニーロビンズ「直伝」トレーナー 
池田貴将さんのメルマガもパワフルだ!

____________________________

■なぜ目標を立てるのでしょうか?


アンソニーロビンズが目標を立てさせるのは、


☆ 【今の自分の感情】に影響を与えるため ☆


そして、☆ 感情を変え、行動を変えるため
          (最終的に結果が変わります) ☆ です。



■「目標は・・・」


今すぐ行動を変えるためにあります。


私たちが目標を立てるのは、
今自分が得ている「結果」を変えたいと思っているからです。


そうではないでしょうか?


そして、その「結果」を作っているのは、
わたしたちの「行動」になります。


わたしたちの「行動」が原因となり、結果をもたらす。
その積み重ねが「人生」となるわけです。


そこで多くの本やプログラムで言われているように・・・
自分の人生の質を変えようと思ったら、


「行動」を変えなければならない


となるわけです。しかし・・・


アンソニーロビンズは言います。


私たちが目標を設定するときに、
結果や行動・習慣を変えることばかりに焦点を当てていて、



【 行動(選択)を創りだしているもの 】



これを変えることは、ほとんど考えません。


結果的に、

「なんで私はこうなんだろう・・」

「なんで変わらないんだろう・・」

「どうしてこうなっちゃうのだろう・・」


と、頭を抱えながら、

今までと同じ行動(選択)をし続けながら、
違う結果を望むので、ギャップにさらに苦しむようになります。



そして行動が変わらない私たちが今、社会的に求めているものが・・・・





【モチベーション】



となるわけです。



「マスター」や「達人」といったときに、
真の達人は「やる気」や「モチベーション」という言葉とは無縁の世界にいると思っています。



自然体でトレーニングを積み、自然体で指導し、
さらなる技を磨いていく。。。



「モチベーション」という言葉を必要としない「マスター(達人)」が



溢れる世界を創っていけることに貢献していきたい、と思っています。



■ご自身の目標は「自然」に「今」行動できるものでしょうか?



あなたの目標はあなたに行動を【今】起こさせるようなものでしょうか?



あなたの目標はそのことに意識を向けるだけで、



あなたの【内側から満ち溢れた感情】を感じさせるものでしょうか?



その目標を見たとき、読んだとき、
イメージしたときに感じる感情を抱いていたら、
「頑張る」ことや「締切り」をつくらなくても、
【自然に行動し続けるもの】でしょうか?



もしそうであったなら、そのときあなたにとって、



「目標とはギフト」



になっているのでしょう。




もしそうでないなら、いかに明確で、
数量化されていて、期日が入っていても、絵に描いた餅です。



逆に、曖昧で、期日がなくても、方向性だけしっかりしていて、



あなたに「行動を今すぐ起こさせるもの」だったとしたら、



気づいたらあなたの人生の質は次のステージに進んでいるでしょう。




自分の目標を立てるときに、昨日書いたように、


「現実的」だろうが
「とうてい実現しなさそう」だろうが
「ワクワク」だろうが
「コミットして」いようが


行動や感情が「今」変わらないなら意味がありません。




ご自身の行動が「今」すぐ自然に変わるような目標をはどんなものでしょうか?



ハートが「今」揺さぶられるような目標を感じてみてください。




まずはそれが、アンソニーロビンズの秘密の一つです。


それではよい週末をお過ごし下さい。
少しでもお役に立てたら幸いです。



アンソニーロビンズ「直伝」トレーナー
池田貴将  
posted by STAFF at 01:30| オススメ♪

2009年02月17日

セルフイメージを移行させる方法!


セルフイメージを移行させる方法!

↓↓↓

ネットで調べてみました♪

研究は続いています。

↓↓↓




■セルフイメージは、心理学的には「役割効果」とも呼ばれる。


 例えば、いまいちヤル気の無かった社員に
「課長」とか「部長」という役職(肩書き)を与えたとたんに、
 仕事に対する取り組みや姿勢が、
 急に「課長(部長)らしくなる」というような現象だ。


 es(エス)という映画をご存知だろうか?

 スタンフォード大学で実際に行われた心理実験を題材にした映画で、
 普通の被験者を看守役と囚人役に分けて、模擬刑務所に収容し、
 それぞれの役を演じさせたのだが、
 5日後には本当の殺し合いにまで発展したという恐ろしい話だ。

 「しょせん芝居だ、ゲームだ。終われば報酬が貰える。」
 と誰もが分かっていながら、なぜそのような惨劇を生んでしまったのか・・・

 わずか5日前までは普通の社会人だった男が殺人者になる。
 しかも心理実験というバーチャルな世界で。  


■セルフイメージというのは、自分が自分のことをどう思っているのかについてのイ
メージです。カウンセリングでいえば、自己概念ということになりますね。


自己実現をした人たちは、ほぼ例外なく、このセルフイメージを高める努力をして
きています。セルフイメージが低いのに、無理やりポジティブ思考を自らに強要し
ても、苦しいだけで上手きいきません。


こで大切なのは、セルフイメージを変えられるのは、自分しかいないということ。
セミナーに参加したり、本を読んだり、人に会ったりしても、自分で自分のセルフ
イメージを高めるんだという意識がなければ、同じような取り組みを同じような時
間をかけてやってきても、人によって差が出てしまうことになるでしょう。


■ある老人が海にやって来た。すると、その海岸で1人の若い男が釣りをしていた。
しばらくその釣りを見ていた老人は、不思議な事に気づいた。
その若者は、釣れた魚の中でも、小さな魚は籠に入れるのだが、大きな魚
は海に投げ返しているのだ。

大きなおいしそうな鯛が何度も海に投げ返されるのを見て、
老人は「もったいない!」と思った。
老人は、ついに我慢できなくなって若者に質問した。
「若者よ、なぜ大きな魚を海に戻すのだ?」


若者は答えた、
「いやー、うちの家のフライパンは直径20センチしかないので、しかたないのです。」
老人は、心の中で思った「この愚か者!」

自分のフライパンが20センチだと思っている人は、20センチ以上の魚を
みすみす捨ててしまうのです。

もうお気づきかもしれませんが、このフライパンは、
セルフイメージをたとえたものです。
セルフイメージとは、「自分で自分のことをどう思っているか」です。
「私はこのような人間だ」という自己イメージです。

そして人間は、自分のセルフイメージを超える情報や機会には、気づかな
いし、それを活かせないのです。
また、このセルフイメージは、自分では自覚していないことが多いのです。
つまり、自分がどんなセルフイメージを持っているかに気づいてない人が
多いのです。

例えば、「自分は平凡な人間だ」というセルフイメージを(無意識に)持
っている人の中には、無意識のうちに「平凡な人生」になるような選択を
繰り返していながら、「どうして自分の人生は、ぱっとしないんだろう?」
なんて思っている人もいます。

「豊かになるのは自分らしくない」というセルフイメージを(無意識に)
持っている人は、「成功しよう!」と意気込んで独立したものの、なぜか
大事なところでモチベーションが下がってしまい、
豊かになる手前で低迷してしまいます。
低迷している当人は「なぜだ?」と悩んでいるのですが、当人の無意識
(セルフイメージ)は、「豊かになれないのが自分らしい」と安心しているわけです。
こんな人は、仮に成功しても罪悪感が付きまとい、ちゃんと失敗をやらか
して、元の状態に戻ります。

また、「自分は部下達から見れば『嫌われ者』だ」というセルフイメージ
を持っている人は、例えば「このコミュニケーションで部下と信頼関係を築ける!」と
いうタイトルの本に出会ったとしても、「こんな本を読んだって、
どうせうまくいくわけない」と読まずに捨ててしまうか、読んで試して実践してみたとしても、成果が出る前にあきらめてしまいます。
そして、いつもの怒鳴りつけるスタイルに戻って、「やっぱり自分は嫌われ者だ」と、
セルフイメージ通りの自分に落ち着きます。

さて、あなたはどんなセルフイメージを持っていますか?
自分に対して、どんな思い込みや先入観をもっているでしょうか?

コーチングでは、セルフイメージや思い込みを探っていくために、
様々な質問を使います。
またの機会に、このブログでも、「セルフイメージを探るための質問集」
みたいなのを書き込みたいと思います。

今回は、セルフイメージを探る質問ではなくて、セルフイメージを超えて
考えていただくための質問を投げかけます。
これは、あなたがセルフイメージの枠を超えて、
今年一年の目標を立てるのに役立つと思います。
3つの質問のうち1つでもOKです。よく考えて答えを出してみて下さい。


質問:「必ず成功するとわかっていたら、今年何をしますか?」
   「もしもあなたの能力に限界がないとしたら、今年何を達成します
    か?」
   「誰か1人、あなたが頼めば必ず協力者になってくれるとしたら、
    誰に何を頼みますか?」


セルフイメージを拡大するための「5つのステップ」を公開しました。
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート


■「セルフイメージを高めるコツ」


(1)ポジティブな情報をリストアップする

「自分は恵まれている」と感じることや、
今までに「うまくいったこと」をリストアップします。
そのためには、脳という検索エンジンを駆使して、
「ダメな自分」ではなく、「いいこと」にアンテナを張って、
どんな小さなことでもいいので、どんどんリストアップして下さい。


(2)アイデンティティ/セルフイメージを変える

次に、現在の低いセルフイメージを、こうなりたいという
自分のセルフイメージに変えます。
既に目標達成した後のアイデンティティ/セルフイメージを作って、
イメージングします。

イメージを潜在意識に繰り返しインプットしていくことで、
どんどんセルフイメージが高まり、
目標達成しやすくなります。

現実「自分は〜だ」 ⇒ 目標設定「自分は〜だ」

例)息子の場合
「自分は不登校だ」 ⇒ 「自分はホームスクーラーだ」


(3)ポジティブな「生き証人」のモデルを探す

受身の状態で入ってくるのは、ネガティブな情報ばかりです。
ポジティブなセルフイメージを実現するには、
ポジティブな生き方をしている「生き証人」のモデルが必要です。

例)「不登校経験をポジティブに生きている先輩」
  「自然体の学び・育ち・生き方(アンスクーリング)」


■他者から観たら別人です!


友人に「わたし」のイメージについて尋ねてみると、
自分が想像し得ない言葉が返ってくることがある。



■セルフイメージは、嘘がつけないのです

実はこのセルフイメージ、結構な強者で、
これが高ければ高いほど、幸せや成功、富を
引き寄せることが出来るというのです。

例えば、今、恋人がほしい!という願望を持っているとします、

あなたのセルフイメージに、
私は異性に愛される価値のあるすばらしい人間である!
というセルフイメージがあれば、素敵な異性に出会うことが出来るでしょう。

また、私は願望を達成できて、とても幸せだということを
セルフイメージすることが出来れば、それは実現するということです。

そこに、ためらいや、とまどいがあると、残念ながら、その通りに実現します。


■ライターをしながら「主婦である」というセルフイメージを持つ人もいますし、
「ライターで主婦じゃない」というイメージを持つ人もいる。
これはいい悪いじゃなくて、それでだいぶ動き方が変わります。
「主婦である、そして作家である」という人は、
おそらく家事中心の動き方をするでしょう。
ところが「主婦ではない」というセルフイメージを持っている人は、
家事よりも書くことを優先させる可能性が高いです。
それに関してダンナさんは、「いいんじゃない」という人もいれば、
「何やってるんだよ、家のことをちゃんとしろよ」という人もいる。
ダンナさんが「女はとにかく主婦業を優先しないとダメだ」という人で、
妻が「私は主婦じゃない」というセルフイメージを持つとトラブルになります。



■セルフイメージ=私のイメージ を上げるのではなく、
ユニバーサルイメージ=世界全体のイメージ を上げる!!

『ボクの学校は、甲子園に行くのが当たり前なんだ。
だから、ボクは甲子園に行けて当たり前なんだ。』
というユニバーサルイメージを持っている。


■「セルフイメージ」とは「自分が考える自分」、
「自分が思っている自分」という意味です。
「自分をどのように見ているか」は、生まれつきの考えではなく、
自分が体験したことやその捉え方によって作られる、と述べています。
また、Rogersは、「セルフイメージ」という概念が形成される素になるものとして、
子供の頃の体験と人からの評価の2点を挙げています。

子供の頃によく言われることとして、「お兄ちゃんだから我慢しなさい」、
「お姉ちゃんだからしっかりしないといけないのよ」といった親や親戚などからの
ことばがあります。これは何気なく周りの大人から発せられることばですが、
繰り返し聞く子供は、強いメッセージとして受け取ります。

上記だけではなく、
子供によってはジェンダーロール(「男だから・・・」、「女だから・・・」)や
家族の中での役割(「お兄ちゃんはしっかりしているから・・」、「お姉ちゃんは頭がいいから・・・」)などに関したメッセージを成長するまでにたくさん受け取ります。
これらは、ネガティブなものやポジティブなもの様々で、
このようなメッセージが「セルフイメージ」を形成する要素となっていきます。

例えば、「長男だから我慢しないといけない」というメッセージで育ってきたAさんのセルフイメージは「我慢する自分」であり、我慢することが日常となっていきます。
Aさんは、社会生活を送っていく上で色々なことを我慢してきました。
我慢が相当積み重ねられ、いよいよ我慢できなくなった時、気づいたら、会社の同僚に「もう我慢できない」と弱音を吐いていました。
そこで、Aさんは今まで保ってきたセルフイメージ(=「我慢する自分」)に疑問を持ち、混乱し、不安になり、そんな自分を受け入れられなくなりました。

上記の例は、Aさんがずっと思ってきたセルフイメージ(「我慢する自分」)と
Aさんが感じている状態(「我慢できなくなった自分」)にギャップがあり、
自分を受け入れられなくなった状態です。「我慢している自分」しか知らなかったAさんにとって、「我慢できない自分」というのは存在していなかったのです。

Rogersは、セルフイメージと自分が体験していることにギャップがあると、
自己価値を見出すことが難しく、セルフイメージと自分が体験していることが近い
(又は一致している)状態が精神的に健康であると言っています。

さて、みなさんのセルフイメージはどのようなものでしょうか。
自分の本来の姿であるか、それとも周りの評価によって作り上げられたものであるかを考えてみましょう。もし、セルフイメージと一致しないものを自分の中から感じたとしたら、その時は否定せず自分を見つめなおす機会としてみませんか?


■セルフイメージとは、自分で描く「自分像」です。
 そして必ずそのセルフイメージ通りの人生を生きています。

自分の中のセルフイメージを探ってみましょう。
一人で、静かな場所で、「私ってどんな人だろう?」
と、ゆっくり深く考えてみます。
そして、思いつくまま、紙に書いていきます。

自分自身のセルフイメージが思考や行動を制限し、
上手くいかなかったのだと、気づいたとします。

「理想の自分」と、「心の奥底にあるセルフイメージ」が
一致していなかったために、上手くいかなかったのです。
意識は「理想の自分」を求めるけど、
潜在意識は「心の奥底にあるセルフイメージ」に従うので
自然とセルフイメージ通りの行動や考え方をしてしまいます。
このままでは、いつまでたっても意識は満足できないのです。


時間をかけて作ったリストなので、たくさんの項目があると思いますが、
その中で、変えてしまいたいセルフイメージを、赤ペンで消しましょう。
二重線で消してもいいし、×印をつけてもいいし、ご自由に。
そして、消した項目の横でもいいし、新しいページでもいいので、
理想のセルフイメージを赤ペンで書きこみます。
先生が生徒の答案の添削をするような気持ちで!(笑)

こうすると、「古いセルフイメージを新しく変える」ということを
目で見て、手を動かしながら思い込むことができます。
ただ頭の中だけで思い込むよりも、
実際に見たり、手を動かしたり、体を使いながらやる方が
より潜在意識にインプットされやすいのです^^


さて、それでもまだ上手く思い込めない、という人。
それなら、回数で勝負 です!
回数を重ねていくと、いつか潜在意識が覚えます。


・毎日あらゆる面で私はますます良くなっている

・私はやたらツイてる 運がいい

・私は輝いている

・私は健康と経済に恵まれている

・私は毎日感動と感謝でいっぱいだ

・私はいつも元気だ

・私はステキな生き方をしている

・私はハッピーだ

・私は自分が好きだ

・私は自分に自信がある

・私は毎日が充実している

・私はエネルギーにあふれている

・私には情熱がある

・私は仕事を楽しんでいる


<能力編>

・私には無限の能力がある

・私には人を引きつける魅力がある

・私には人を助ける力がある

・私には人を動かす力がある

・私はコミュニケーション上手だ

・私は時間の使い方が上手い

・私は夢をかなえる力がある

・私は人にも夢や幸せを与える力がある

・私はグローバルな考えを持っている


<経済編>

・私はなぜかお金に困らない

・私は、いつもお金がどんどん入ってくる

・私は成功者だ

・私は生活が豊かだ


<性格偏>

・私はいつも明るい

・私は人に好かれる

・私はすぐに相手の良いところを見つける

・私は好きなことを一生懸命がんばる

・私は何でも楽しめるほうだ

・私は人にやさしい

・私はイキイキしている

・私は根気強い

・私はいつもプラス思考で前向きだ

・私はいつもやる気がある

・私はきさくで親しみやすい

・私は心にゆとりがある

・私は超楽天的だ


<ビジュアル編>

・私はスタイル抜群

・私は美しい

・私はなぜかどれだけ食べてもちょうどいい体型をキープしている

・私の肌は赤ちゃんの肌みたいに白くて透明感がある

・私はいつもステキな笑顔だ

・私は年よりかなり若く見られる

・私はいつまでもかわいくて美人


<仲間編>

・私には素晴らしい仲間がたくさんいる

・私を助けてくれる仲間がたくさんいる

・私にはいつも協力してくれる人が現れる

・私は本当に家族や友達に恵まれている

・私は人に好かれ、信頼される

・私のまわりには、やたら素晴らしい人が集まってくる

・私は人脈が広い


<恋愛編>

・私はいつでもステキな恋をする

・私は家族みたいなあたたかい恋愛ができる

・本当にお互いを理解しあえるパートナーがいる

・私は素晴らしいパートナーに恵まれている

・私は無条件で愛される

・私は上手に人を愛する


<音楽編>

・私はみんなの魂に届く歌を歌う

・私は素晴らしいシンガーだ

・私はラクラク自由に、のびのある声が出る

・私はどんどん良い曲を作る

・私はフルートの才能がある

・私は心から楽しめる音楽活動をしている

・私は人を心から楽しませるライブをしている

・私は何か人の心に残る音楽ができる



posted by STAFF at 00:07| オススメ♪

2008年12月17日

エビス様☆素敵情報 エビス様☆素敵情報☆

-----------------------------------------------------------
ac832913.
アリちゃんから素敵プレゼント!
ラッキーヱビス様☆

ヱビスビールの瓶600-800本に一本、鯛を二匹釣り上げてるヱビス様がいるんですって!普通は一匹です。

お客さまが見つけて、ラベルを丁寧にはがしたのを何かのお礼に人に差し上げたら、もらった方は宝くじが当たったって☆金額は聞いてません。

私は画像をもらってすぐに仕事がポンポン決まったり、
画像をプレゼントした人からも吉報が届いていますよo(^o^)o

誰かにプレゼントすると喜ぶヱビス様だと勝手に思っています♪

-----------------------------------------------------------
posted by STAFF at 03:16| オススメ♪

2008年12月12日

「いいことしたい」の気持ち、溢れてないっすか?

友達がチャリティ・プラットフォームという`凄いこと`をやっているんです!

↓↓↓

あなたの「いいことしたい」という気持ちと、
応援を求めるNPOとを結ぶチャリティ・プロジェクト。

↓↓↓

http://saylove.jp

-----------------------------------------------------------
詳細↓↓↓↓↓↓
-----------------------------------------------------------

SayLOVE 2008では、寄付を通して世界にLOVEを贈ることができる
【6つのチャリティ・プロジェクト】を実施中です。

――みんなの想いがあつまれば、世界のどこかで何かが変わる。

ちょっと他にはない、魅力あふれるプロジェクトが揃っています。


●緑をふやす花束プロジェクト
≫≫ あなたが花を買うことで、日本のどこかに緑がふえる。 
…→ http://saylove.jp/proje_aoyamaflowermarket.html


●世界も健やかにするボディ・ケアプロジェクト
≫≫ あなたの肌だけでなく、エイズ孤児もケアしたいから。
…→ http://saylove.jp/proje_body-shop.html


●笑顔がつまったお菓子箱プロジェクト
≫≫ あなたが買うおいしいお菓子が、世界の子どもを笑顔にする。
…→ http://saylove.jp/proje_dean_deluca.html


●ハッピーリング・プロジェクト
≫≫ 飢えとたたかう子どもたちに。届けよう、HAPPYの輪。
…→ http://saylove.jp/proje_dp.html


●緑をまもるタクシー・プロジェクト
≫≫ 日本の緑を守るタクシー。
…→ http://saylove.jp/proje_nihonkotsu.html


●未来を育てる畑プロジェクト
≫≫ サイドオーダーに畑を頼めるなんて!?
…→ http://saylove.jp/proje_soup-stock-tokyo.html
posted by STAFF at 10:01| オススメ♪

2008年10月02日

『望月俊孝氏、堀向勇希 笑う開運トークセミナー』


11月11日(火) 東京新宿にて


夢を叶える達人、歩くシンクロマスター、宝地図ナビゲーター望月俊孝氏と、

使命を見つけるミッションフラッグアーティスト、堀向勇希が対談開運トークセミナーを行わさせていただきます^ー^


とっても楽しいと思いますので、ぜひいらしてくださいませ^ー^

ありがとうございます。



『望月俊孝氏、堀向勇希 笑う開運トークセミナー』



第1部■『使命が見つかる勇気と希望の「笑う開運」トークライブ』講師:世界一ツイてる インスピレーション書道アーティスト 堀向勇希


第2部■『叶う夢だから 心に宿る。成功指定席があなたを待っている』講師:歩くシンクロマスター、宝地図ナビゲーター 望月俊孝氏


第3部■『聞くだけで大開運☆対談トーク♪』望月俊孝氏、堀向勇希 対談(堀向勇希が望月俊孝さんにここでしか聞き出せないお話など♪)


第4部■ 質疑『開運』応答



詳細は、こちらです♪

とにかく笑っていただこうと思います♪(笑)


↓↓↓



開催日時 : 2008年11月11日 19:00〜21:00(開場18:30)

開催場所 : コンベンションルーム・AP西新宿   

http://www.ap-nishishinjuku.com/ 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル4F

       新宿駅西口から徒歩5分、とても奇麗でステキな所です♪

定員   : 96名さま

参加費  : 18、000円/宝地図ナビゲーターさま、堀向勇希セミナー参加経験者さま、または早期割引10月20日までにお申し込みの方は10、000円/

お支払い方法:お手数おかけいたしますが銀行お振込にてお願いします。



ステキな特典をプレゼント!


 特典1 望月特製 開運名刺

 特典2 2分間、見るだけで幸せになる宝地図ムービー(パソコンによるダウンロード)

 特典3 堀向勇希がご縁あり何度も通う、伊勢神宮五十鈴川、地球一波動の高い「外宮」にて「禊(みそぎ)」の開運パワーストーン 

 特典4 2次会にてインスピレーション書き下ろし特別料金





お申込はこちらから



1/お名前:

2/メールアドレス:

3/人数:


をお書きの上


yukihoriko49@mac.com


まで♪宜しくお願いいたします☆


本当に本当にありがとうございます(^_^)


堀向勇希

http://web.mac.com/yukihoriko49/iWeb/59441BD9-1200-44B5-BA12-AE518C4E10E8/05B1097D-CBDE-4F29-BE56-C4764C8E16B4.html

 

posted by STAFF at 23:40| オススメ♪

2008年06月16日

ハケンは見た!


ハケンは見た! 100社を経験した派遣社員の会社観察記


友達が本を書きました。
これまたずっこけ面白い本なのです。
こころの清涼飲料水♪
ぜひ!ぜひ!一気に飲み乾してくださいませ。

編集者は高陵社書店の高橋ミレイさん♪
月澤たかねの「ハケンは見た!」
今の時代の現状を知るにはもってこい!(笑)

(都内なら27日ぐらいから本屋さんに並びます)

posted by STAFF at 16:33| オススメ♪

2008年06月04日

「昭和の記憶」瀧澤さんの活動特集!


日ごろよりお世話になっているみなさまへ

 

おはようございます。瀧澤尚子です。

 

今日は、私が事務局長を務める

NPO「昭和の記憶」の活動について

ぜひご案内させていただければと思い、

ご連絡いたしました!

 

今週、来週と、テレビやラジオで

NPO「昭和の記憶」特集が放送されます!

みなさま、ぜひご覧いただければと思います。

 

●6月6日(金)10:40〜11:00

湘南ビーチFM 78.9チャンネル(生放送)に

瀧澤が出演します!

http://www.beachfm.co.jp/

 

●6月17日(火)16:45〜17:00

朝日放送「ムーブ」(関西エリアのみ放映)にて

NPO「昭和の記憶」瀧澤の活動特集が

放映される予定です!

http://asahi.co.jp/move/

 

posted by STAFF at 09:22| オススメ♪

2008年05月28日

浜口隆則さんの新刊

浜口君からメールが来ました♪
第3弾、発売中♪
____________________________
____________________________

「戦わない経営」「仕事は味方」に続く、3冊目の本を出版しました。

----------------------------------------------
 ■ 『「心の翼」の見つけ方』 (フォレスト出版)
   
   「思い込み=常識」を捨てれば世界が変わる!
          8つの心の習慣
-----------------------------------------------  


「心の翼」の見つけ方



____________________________



↓↓↓

こちらに動画があります♪


↓↓↓
刊行記念、『トークショー&サイン会』
posted by STAFF at 21:31| オススメ♪

福原さんのポッドキャスト

≪福原さんのポッドキャスト≫
隔週更新!無料でためになる!
【ポッドキャスト番組で学ぶ『成功術』&『リーダー塾』】
→こちら
***********************************************************
3年で3割辞めるといわれる若手社員、退職理由の多くに、
人間関係がある現状。

昨年同様、超売り手市場が続き、人材の採用・育成・確保、
そして3年3割に代表される若手社員の早期離職防止など、
企業側の課題は尽きません。

そのような中、「年間」の離職率が3割を超え、
厳しい、キツイといったイメージが残る飲食業界でありながら、
ここ3年の離職率が5%未満である、
外食チェーン店があることを御存じでしょうか。

その企業とは、株式会社KUURAKU GROUP。→こちら

国内外中心に串焼き店など19店舗を経営する同社は、
起業から今年で10年目を迎えます。

社員・アルバイトの意識改革を果たし、
「人材育成に優れた企業」・「夢を叶える専門家」として
マスコミから注目される株式会社KUURAKU GROUP代表の福原裕一氏。

4月3日には、東洋経済新報社より、自身3冊目の書籍、
「手を挙げた人、全員内定。〜冷めた若者をアツくする経営」が刊行、

若者が辞めない会社の仕組みづくり、そして生産性を高めながら
離職者を出さないノウハウが詰まった書籍内容は、
数々の新聞や、AERAの特集(3月31日、5月12日)ほかでも
紹介されたほどでした。

そんな、福原代表の無料ポッドキャスト番組、
 
■『“あなたの夢が叶う”福原流「成功塾」』(5月13日〜)
■『“10億円チームをつくる”福原流「リーダー塾」』(5月19日〜)

それぞれ隔週で配信されます。
【詳細はコチラ→http://seikoujuku.cocolog-nifty.com/


手を挙げた人、全員内定。 ─冷めた若者をアツくする経営
posted by STAFF at 21:30| オススメ♪

2008年05月04日

高齢者の記憶を後世に!

「敬老の日を『聴き書き』の日に」キャンペーン 参加者募集開始!!

ボクの友達が局長をやっているNPOです。
昭和の記憶を残そう!っていう素敵なみんなです。

象牙欲しさに虐殺をされ続けている。
知恵を持つ歳を重ねた象が数少なくなることで象の知的社会・文化が壊れていきます。
しかし、人間の社会にも同じことが。
小さな家族、分裂した家族形態が知恵や知識の伝承を不自由にしています。

「昭和の記憶」・・・ぜひ、ぜひ、興味を持ってみてください。
あなたの仲間を集めて敬老の日、盛り上げてみてください。

話をするっていう行為は元気になります。
話を聞くことであなたの知的好奇心が満たされ、
人を元気にさせることでココロは満たされます。
posted by STAFF at 22:07| オススメ♪

2008年04月12日

段取り力検定(PWA検定)

実際、段取り力ってどれぐらいあるんだろう?
それを数値化して、なにを加えれば仕事がヴァージョンアップするか
わかる方法があるんです、ぞ〜!
朗報♪♪♪

「段取り力検定(PWA検定)」の申し込みがスタート♪
↓↓↓
posted by STAFF at 00:40| オススメ♪

2008年01月25日

骨髄バンク登録


ab0a3964.gif




骨髄バンク登録しました♪

↓↓↓

こちら

posted by STAFF at 18:24| オススメ♪

2008年01月19日

野獣Tメルマガ

▼『野獣Tメルマガ』(ID:M0075745)

野獣T先生からあなたの野生性を復活させる快感メッセージが届く♪

<登録はこちら>携帯登録は(ドメイン指定・お願いします)

  ↓↓↓

http://mini.mag2.com/pc/m/M0075745.html

posted by STAFF at 17:53| オススメ♪

2007年11月04日

野獣T日記

◆野獣T日記

山崎拓巳の陸上の恩師が綴る熱い、熱い魂のブログ!
↓↓↓
http://ameblo.jp/beast-diary/

今回も世界陸上を一緒に行ってきましたー!
ホント、観る観点の違いを強く感じました。(笑)
posted by STAFF at 23:51| オススメ♪

takuscafe_ban.gif